FC2ブログ

柿企画オマケ ☆おいしい柚子レシピ☆

こんにちは!
最近は益々寒さも増してきましたね。みなさん風邪を引かれてませんか?
体調管理には十分に気を付けていきましょう!

さて、今回は前回の記事でも触れているように柚子についてお話しようと思います。

去る11月29日に研究室で柚子を使った料理を作りました。
PA290685.jpg

今年の鹿野は柚子が大豊作だったらしく、鹿野人は柿と一緒にたくさんの柚子を頂いたのです!
本当にありがとうございます!!

PA290682.jpg
本当に香りが良いです。作業中はずっと香りに癒されてました。
PA290693.jpg
色もとってもきれいです。

今回作ったものは
★柚子ジャム
★柚子プリン
★柚子メレンゲ入りホットケーキ

最後の一つはメンバーの一人が当日、突発的に考えてくれました(笑)

まず柚子ジャム。
大成功です!ジャムを作ったことがなかったので最初少しだけ不安でしたが、本当に美味しいものが出来上がりました。お湯に溶いて飲んでも美味しかったです!体の芯からあたたまって、冬にはぴったりですよ。

次に柚子プリン。
PA290691.jpg
これが少しだけ失敗してしまいましたが(柚子の風味が足りなかった)、後輩は絶賛してくれました。ありがとう!(笑)まだまだ改善の余地有り、ということで次回はもっともっと美味しいプリンを作りたいですね!

そして柚子メレンゲ入りホットケーキ。
メンバーの一人が持参してくれたホットケーキミックスに、プリンを作った際に余ったメレンゲ(柚子入り)を混ぜて焼きました。これが本当に美味しかった!柚子の風味口いっぱいに広がって、メレンゲのお陰なのか生地はふわふわ。最高です!
blog.jpg


本当にとても美味く柚子を頂くことが出来たので、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう。
柚子活用法のお手伝いとして今回の記事を活かして頂ければ幸いです!

最後に鹿野のみなさん、立派な柚子をたくさんありがとうございました!
全ておいしく頂きました、ごちそうさまでした!


それではまた次回!

柿企画 ☆となりの柿☆

こんにちは!!
今回は前々回に紹介されていた干し柿について書きたいと思います。

なぜ柿?と思われた方もいるかと思います。
去年から鹿野では柿がたくさん採れるが渋柿だったり、その活用法がないというお話を聞いていました。
そこで、柿を使ったレシピを考える、という新しい企画を始めました。

先日の訪問で鹿野ファミリーランドで収穫した柿は鹿野で干し柿にしてもらうことにして、その後に野稲さんから持ってきてもらった柿を大学内で干し柿にすることにしました。


まずは、柿の皮を剥きます。
210_convert_20121201014031.jpg

2人で結構な数剥きました。後半は愛着まで湧いてきました(笑)

次に剥いた柿の枝の部分に紐を巻きつけ4~5個で一纏めにします。
212_convert_20121201014310.jpg211_convert_20121201014151.jpg



湯を沸かし、柿を入れ殺菌します。
213_convert_20121201014501.jpg

研究室の隣の非常階段のところに干してみました。
216_convert_20121201014638.jpg

ここから二週間位干すのですが、干し柿の経過も報告していきたいと思います!!

次回の内容は、干し柿と一緒に進めているゆずの活用レシピなども加えて書いてくれるんじゃないでしょうか^^

それでは最近めっきり寒くなってきたので風邪などお気を付けください(*´∀`*)

4年 福島

イベントの紹介!

みなさんこんにちは!

鹿野のイベントの紹介です♪
冬の夜、ロマンチックな体験はいかがでしょう?


●『冬花火「銀嶺の舞」2012』

開催期間:2012年12月8日
会場  :鹿野総合体育館周辺

16:00~バザー開店
17:00~ステージイベント
18:20~大抽選会
19:10~花火打ち上げ

---

今年もこの季節がやってまいりました!冬に見る花火もまた一興です…!
昨年はちょうど雪もちらつき、最高のロケーションでした^^*

今年はかのんちゅメンバーはスケジュールの都合で参加が難しそうなのがすごく残念なのですが、それでも隙あらば…とまだ諦めきれていません笑

バザーや大抽選会もありますよー、皆様、冬の素敵な思い出作りにぜひ!
ただし、防寒対策は忘れずに☆




●『モヒートナイト』

開催期間:2012年11月30日~12月1日
会場  :周南市の複数の飲食店

---

周南市の約20店舖の飲食店にて開催されます!
薫り高い鹿野産のミントが使用され、参加店にはこちらのブログでもおなじみのカツウラさん、MARUTAさんもいらっしゃいます。

ところで、モヒートって何ぞいな?という素朴な疑問を抱いたあなた。というか私なんですけども。
モヒート(mojito)というのは、ラムベースのカクテルで、その中にミントや砂糖を加えたりするそうですが、レシピはいろいろある様子。(参考:ウィキペディア「モヒート」)へぇ~おしゃれ!

また、カクテルの他にもミントを用いたお菓子やミントの形のアクセサリーなども取り扱うそうです。

こちらのポスターがまたスタイリッシュでかっこよいのです…!皆様要チェック!


爽やかな香りと共に、ちょっぴり大人な夜をお過ごしください。




2年 上田

2012.11.18 鹿野訪問☆

皆様、大変ご無沙汰しております!鹿野人の神田です。

先日18日(日)に鹿野を訪問してきたんですが、「ブログ全く更新してないじゃないの!何やってるの」とお叱りを受けました・・・というのは冗談ですが、たぬきのおじさんをはじめ、鹿野の方は相変わらず元気に活動されています。若い私たちよりもブログを頻繁に更新されていて私たちも負けてられない!と思い、ちゃんとブログ更新しようと思います!とか言ってるそばからもう1週間後なんですけどね!(苦笑)

まぁ、鹿野の魅力を伝えたいという私たちの気持ちは変わらないので、わがままに私たちの胸の中に留めておくだけでなく、ちゃんと皆さんに紹介したいと思います!

今回は、歴史探訪ウォーキングというのに参加してきました。鹿野の歴史に精通している原田先生をはじめ、ボランティアの方と一緒に鹿野の町歩きをしてきました。
IMG_1094_convert_20121124193043.jpg

鹿野の歴史、用水路の歴史などを建物や地形を見ながら話されました。また、普段でしたら入れないようなお宅にお邪魔させていただきました。が、驚きました!!!昔ながらの家の造りと眠っているお宝の数といったらほんとにびっくりするほどです!鹿野の歴史を感じると共に、それが今も残っていることに感銘を受けました。

鹿野人11・18歴史                 11・18鹿野 家

お世話になった皆様、ありがとうございました。

次回は「柿」についてお話したいと思います♪

それでは失礼致します^^

告知 山口市商店街でのマルシェ企画

引き続き島田です。
先ほどの記事でお知らせした、青空マルシェについての詳細をご紹介します。

------------------------------ 
青空マルシェ ~鹿野からのおとどけもの、あります~ 
日程:7月16日(月・祝)11:30~15:30開催
場所:山口市道場門前商店街内「どうもん広場」
内容:観光マップ・夏採れ苺フェア(7/20~29)広報チラシ・鹿野アートフェスティバル(7/20~23)広報パンフレット配布
    鹿野の特産品の販売。ポン菓子の配布(無料)
    ありがとんぼワークショップ
    絵本の読み聞かせ
------------------------------

マルシェとは市場のことです。どうもん広場の一部をお借りして、周南市鹿野地域の夏のイベントをご紹介させて頂き、同地域の特産品を販売致します。鹿野の観光地としての魅力を皆様にご紹介したいと思っておりますので、鹿野を知っている方も知らない方も、ぜひおいでくださいませ!

当日は鹿野ブランド創出研究会、鹿野町商工会、鹿野人(学生)がスタッフとして参加致します!
今回は本当に簡単なご案内だけなので、新たにお知らせすることが出来た場合には追ってご紹介致します。
宜しくお願い致します。


それでは、皆様のご来場を心よりお待ちしております!
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる