

鹿野人-謹賀新年-

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様、明けましておめでとうございます!今年も鹿野人をどうぞよろしくお願いいたします^^

昨年はどんな年だったでしょうか?鹿野人としては、大変成果のあった年であったと思っています。

今年も頑張りますので、一緒に鹿野を盛り上げていきましょう!


securedownload.jpg

上の画像なんですが(映りが悪くて申し訳ないです)、実は鹿野宛ての年賀状なんです。

届いたかな??喜んでいただけたら嬉しいなー♪なんて・・・



鹿野人がこれまで活動を行ってこられたのも、このメンバーと先生、鹿野の方、皆々様のおかげだと思っています。本当にありがとうございます。こんな鹿野人ですが、これからもよろしくお願いいたします。


鹿野人一同

となりの柿

皆さん、こんにちは!
クリスマスも終わり、もう少しで2012年も終わってしまいますね。

今年1年を振り返ってみてどうでしたか?
私はなんだかあっという間に1年が終わってしまった気がしてなりません…(汗)


少し前に紹介してあった、となりの柿企画の続きです。
前回は柿を干したところで終わっていましたが、今回は柿のその後の経過について報告します。


現在はこのような感じになっています。

121225_141942.jpg

なんだか全体的に黒くなりました。干し柿を作ること自体初めてだし、干し柿についてあまり詳しくないのですがなんかお店で売っている物とはちょっと違うような…

先日とりあえずみんなで1つ干し柿を試食してみたのですが、甘くて美味しかったです!


柿の経過についてはここまでです。



最後に今後の鹿野人の活動としては、日程はまだ未定なのですが1月中に訪問します!
そこでは、鹿野中学校の2年生と一緒に干し柿を使った料理を作ったり、交流したりする予定になっています。

詳しいことは次回以降に書き込まれるのではないかと思います。



今回の書き込みは以上です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


寒い日が続いていますが、風邪などを引かないように暖かくしてお過ごしください。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

2年 山村

Garden Cafe 911

こんにちは!
卒業論文真っ只中の4年生です^^

今回のブログは
11月18日に鹿野地域に訪問した際に
卒論のヒアリング調査をさせていただいた、
Garden Cafe 911の紹介です★

こちらは、今年2012年3月にオープンした
完全予約制のcafeです。
鹿野ICから車で約3分のところにあります!

IMGP2336.jpg
11月に訪問したので、まだ紅葉が残っています。
ログハウスが自然と調和していて、とても絵になりますよね。


IMGP2338.jpg
正面からの外観はこちらです。
こんな素敵なログハウス、憧れますね。


もともとは、セカンドハウスとして建てた
ということもあり、靴を脱いで入ります!
家にお邪魔するような温かい雰囲気です^^

IMGP2341.jpg
入ってすぐのところに
クリスマスツリーが飾ってありました!


IMGP2342.jpg
こちらの都合でお邪魔にも関わらず、
出来たてのチーズケーキと美味しいコーヒーを
お出ししていただきました。


IMGP2340.jpg
手作りのジャムや陶芸小物なども販売しています。

IMGP2344.jpg
ヒアリング風景です。奥にいらっしゃるのが奥様です!
本当にお話が楽しくて止まりませんでした!


お店の建物も雰囲気も料理も大きな魅力ですが、
一番の魅力は奥さんの温かい人柄ではないでしょうか。
またゆっくりお話しに行きたいです。

そして、それもそのはず、
こちらはブログ等広報は特にしておらず、
口コミのみでたくさんのお客さんが来られるそうです。
特にリピーターが多いとか。
それだけお客様が皆さん満足されている、
ということですよね。

次は私もお食事をいただきに行きたいです!

ランチ(1500円)、ディナー(3000円~)は
地元で採れた無農薬の野菜などを使っており、
素朴で安心の家庭料理が味わえるそうです^^

みなさんも癒されに行ってみてはいかがでしょうか。
行かれる時は電話予約を忘れずに!

IMGP2349.jpg

[information]‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
住所:山口県周南市大字鹿野中481-1
定休日:不定休
電話番号:0834-68-0911
営業時間:11:00-20:00

 ・鹿野ICより車で3分
 ・サンマートより約1㎞中国自動車道高架をくぐって、
  50メートル先を右折、右手にログハウスがあります!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


それにしても鹿野には
素敵なカフェやレストランがたくさんありますね。
カフェ好きにはたまりません!

鹿野の魅力をもっとたくさんの人に
知っていただけますように!★

それでは、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

4年 深海

冬花火&女子旅企画!

みなさんこんにちは!

雪がちらつく季節になりましたね(><)
鹿野ではもう雪が積もっているとのことですが、防寒対策をしっかりして寒い冬を乗り切りましょう!



さて、今回は先日開催された冬花火、そして現在企画中の鹿野地域女子旅企画について
書いていきたいと思います。





まずは先日(12月8日)開催されました、かの冬花火「銀嶺の舞2012」についてです。




実は私たち鹿野人のメンバーは予定が合わず、残念ながら今年の冬花火を見逃してしまいました・・・残念!
(;-;)

ですが、鹿野在住の知り合いや家族に話を聞いたところ、どうやら今年も大盛況だったそうです!!(^▽^)


雪が降りしきる中、音楽に合わせたレーザーパフォーマンスとともに800発もの花火が
真冬の空に打ち上げられました。

20111212142506bf0_20121211214544.jpg


会場に入らず、駐車場や道端で観覧される方も少なくなかったようですよ(・0・)/

花火が終わる頃には満点の星空が見られたそうです。
素敵ですね~(*´ェ`*)
来年こそは予定を合わせて参加したいと思います!






さて、今回はもうひとつ。
昨年の女子会企画での反省を踏まえ、新たに企画をはじめております、鹿野地域「女子旅」企画についてです。




今回の企画は昨年の女子会企画とは違い、2~3月の雪に囲まれた鹿野地域への
旅行者の確保、また四季にわたる様々なイベントへ向けたリピーターの獲得を目的としています。


また、「女子旅」企画ということで、1泊2日の設定で鹿野の自然、歴史、食を満喫しながら、
ゆったりとした週末を提供できるようなコース内容を提案していきたいと考えています。



現段階で考えている内容としては、ケビンでの宿泊、漢陽寺・二所山田神社などの名所散策、
鹿野地域の食材を使った料理教室などを主な目玉として考えています。

もっと色んな場所に訪れて欲しい!と言う気持ちが先行してしまい、
コースを絞るのが困難でした・・・笑



費用・交通の問題などまだまだ工夫が必要ですが、鹿野地域の魅力を活かしつつ、ターゲットとなる20代~30代女性の興味をひくことができるような女子旅を提案できるよう、精一杯頑張って企画していきたいと思います!





もし何か、「ここ寄ってみてよ!」というおすすめスポットがございましたら、是非是非
教えていただけると嬉しいです♪( ̄▽ ̄)ノ




それではまた次回、「GARDEN cafe 911について」でお会いしましょう!


2年 三浦

渋川収穫祭!!

こんにちは‼
今回は11月18日の鹿野訪問の際に参加させていただいた渋川収穫祭について書きたいと思います(^^)

収穫祭では収穫祭の名の通り渋川で作られた野菜はもちろん、こんにゃくや漬物、柏餅、他には豚汁や焼き芋の販売などが行われていました!

私も昼食に豚汁と柏餅をいただきました!とってもおいしかったです(*´ω`*)

鹿野写真①

お昼ご飯の後は今井さんから渋川の植物について今井さん作成の写真集をもとにいろいろ教えていただきました。写真集は農家レストランたぬきさんに置いてあるそうなのでたぬきさんに足を運んでぜひご覧ください!!

また、今井さんは「ありがトンボ」作っていらっしゃいます。
私もお話の前に銀色のありがトンボをいただきました。可愛いので私もカバンにつけてますよー(^^)

鹿野ブログ②

お話の後に渋川のおばちゃん方から干し柿の作り方についてご指導をいただきました。
今回の訪問で知ったのですが渋川の元気なおばちゃんを題材にした歌があるそうです!!
タイトルは「渋川のおばちゃん!」作詞・作曲・歌は毛利治郎さんです。
興味のある方はご視聴なさってください(^^)とっても元気の出る歌です!!

鹿野ブログ③鹿野ブログ写真④
渋川のおばちゃん方に指導を受けている様子

そうして充実した時間を過ごしているうちに早くも収穫祭最後のイベント餅まきになってしまいました…
私は初餅まきだったので始まるまでの決戦のまえのような空気に緊張していたのですが、始まってからはとっても楽しく夢中になって拾っていました!

鹿野ブログ⑤
餅まきに気合十分な2年生4人組の図

今回収穫祭に参加させていただいてとっても楽しかったですし、他の方にも味わってほしいなと感じました。
だからこそ、この記事を読んで次の収穫祭に参加したいと思っていただけたら幸いです(^^)

2年本徳
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

