FC2ブログ

第4.5回 ふんころがし♪

鹿野人です!皆さん、秋も深まってまいりましたが、食べ過ぎていませんか??
私は最近(いえ、昔からですが)食べ過ぎて困っています!
でも食欲の秋なので仕方ありません!
秋って良いですね。言い訳が簡単で^^
今回はこんな食いしん坊の神田がお届けいたします。

10月30日に鹿野にて2回目の調査に行って参りました。そのときに、以前カフェで紹介致しましたMARUTAの店主、福田さんのお兄さんが経営されている「福田果樹園」さんにお邪魔したんですね~

ラ・フランス(かご)縮


こちらでは前回のブログにも出てきました、ラ・フランスを始め、秋の味覚がたくさんありました!
今回は福田果樹園さんの行っている「魂仲村塾(こんちゅうそんじゅく)」にズームインしたいと思います^^
「魂仲村塾」とは、誰でも気軽に話をしたり活動をしたりする場です。


3年前に成立されたのですが、元々は13年前の「三虫(さんちゅう)クラブ」が始まりです。三虫とは、熱中・集中・夢中の3つの中のことを指しています。夢を持って集まり、熱く語ろう!ということだそうです。

ここで、なぜ虫?なぜふんころがし?と疑問に思われた方いらっしゃると思います。
ここで、ふんころがしについて解説しましょう。
ふんころがしは、世界にもものすごい数います。ふんころがしは、自分のためにフンを食べます。
オーストラリアでは牛のフンで、ふんころがしを呼び、フンを食べてもらう。そのローテーションを繰り返す内に、いつの間にか土地が肥えてきたそうです。そのようにして、地球を肥やしていこうではないか。
私たちは、エネルギーを使い、環境問題などを引き起こしています。だから、地球に恩返しの出来る人間になろう。ということで、このような名前をつけられたそうです。

とても熱心に語ってくださったお兄さん。そんな真剣な熱い思いが詰まった魂仲村塾なんですね。
素敵です^^

※画像は後ほどアップします!2度楽しんでいただこうと・・・笑

次回は、鹿野の山野草について書く予定です☆担当は・・・もしかして初登場!?うちの癒し系です^^
こないだは、クモとにらめっこしたらしいです。果たして勝敗は・・・?笑
次回も楽しみです!

今回も閲覧ありがとうございました。

鹿野人 神田

――福田果樹園――
〒745-0301
山口県周南市大字大潮西河内1319-4
TEL:0834-68-2896 .

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ガイア仮説の

ふんころがし、とてもすてきなお話でした。

地球を1つの大きな生命体と見る〈ガイア仮説〉の提唱者、ジェームズ・ラブロックはこんなことを言っています。
「私たちが、母なる地球に対して持っている権利などすでにない。あるのは義務だけだ」
〈地球にやさしく〉などの上から目線でなく、〈地球に恩返し〉という視点はこれからの主流になりそうな予感がします。

それにしても熟考されたネーミングですね。吉田松陰でさえ、「松下」は萩の「松本(まつもと)村だから松下(まつもと)」という安直な発想しかできなかったのに…(笑)

No title

三虫って何かと思ったら熱中・集中・夢中のことなのね!なるほど。

ふんころがしってすごいんだなってしみじみ…(笑)
画像楽しみにしてまーす♪

^^

コメントありがとうございます。

写真ですが、サイズがでかすぎて掲載できない!?かもしれません。

その時は、ご了承ください!(._.)

No title

ラ・フランスおいしくいただきました。
ふんころがし・・・・そんなにすごかったんだね。
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる