FC2ブログ

渋川収穫祭!!

こんにちは‼
今回は11月18日の鹿野訪問の際に参加させていただいた渋川収穫祭について書きたいと思います(^^)

収穫祭では収穫祭の名の通り渋川で作られた野菜はもちろん、こんにゃくや漬物、柏餅、他には豚汁や焼き芋の販売などが行われていました!

私も昼食に豚汁と柏餅をいただきました!とってもおいしかったです(*´ω`*)

鹿野写真①

お昼ご飯の後は今井さんから渋川の植物について今井さん作成の写真集をもとにいろいろ教えていただきました。写真集は農家レストランたぬきさんに置いてあるそうなのでたぬきさんに足を運んでぜひご覧ください!!

また、今井さんは「ありがトンボ」作っていらっしゃいます。
私もお話の前に銀色のありがトンボをいただきました。可愛いので私もカバンにつけてますよー(^^)

鹿野ブログ②

お話の後に渋川のおばちゃん方から干し柿の作り方についてご指導をいただきました。
今回の訪問で知ったのですが渋川の元気なおばちゃんを題材にした歌があるそうです!!
タイトルは「渋川のおばちゃん!」作詞・作曲・歌は毛利治郎さんです。
興味のある方はご視聴なさってください(^^)とっても元気の出る歌です!!

鹿野ブログ③鹿野ブログ写真④
渋川のおばちゃん方に指導を受けている様子

そうして充実した時間を過ごしているうちに早くも収穫祭最後のイベント餅まきになってしまいました…
私は初餅まきだったので始まるまでの決戦のまえのような空気に緊張していたのですが、始まってからはとっても楽しく夢中になって拾っていました!

鹿野ブログ⑤
餅まきに気合十分な2年生4人組の図

今回収穫祭に参加させていただいてとっても楽しかったですし、他の方にも味わってほしいなと感じました。
だからこそ、この記事を読んで次の収穫祭に参加したいと思っていただけたら幸いです(^^)

2年本徳
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる