FC2ブログ

地域交流会「3人の芸術家を囲んで」

こんばんは、鹿野人です^^
最近徐々に暖かくなって来ましたね。
私の地元でうぐいすが鳴き始め、春の訪れを感じました。
上着をとって、春物の洋服が着られるのが今から楽しみです!


さて、ここからは鹿野人の次回活動についての紹介です。
来る3月16日、先日お伺いした「せせらぎ・豊鹿里パーク・センターハウス」にて地域交流会を開きます。
3名の芸術家の皆さんをゲストにお招きし、ワークショップを餅つきを行います。
詳細につきましては、下記をご覧ください。

*****
▼日時:2012年3月16日(金)13時30分~16時
▼内容:地域交流会「3人の芸術家を囲んで」 参加無料・事前申し込み不要(小学生以下の場合は、保護者同伴のこと)
▼予定プログラム
13時半~15時 「芸術家を囲んで交流会」
「鹿野のラッキーカード」のデザインを考えよう。芸術家3名を中心に、世界のおみくじの話なども伺いながら、「日本全国に幸福をもたらす、おみくじのふるさと鹿野(全国のおみくじの多くが鹿野で作られている)」ならではの「ラッキーカード」を皆で考えてみます。どなたでもご参加いただけます。
15時~16時 「皆で餅つき、ティータイム」  
▼会場:「せせらぎ・豊鹿里パーク・センターハウス」(周南市大字鹿野上字温見)
▼お招きする3名の芸術家の皆さん
レヘマ・チャチャゲさん(美術家・タンザニア)、アンナ・ストランドさん(写真家・スウェーデン)、津田道子さん(美術家・日本)でいずれも、今年度、秋吉台国際芸術村に招聘された世界的芸術家の方々です。
▼実施するメリットと展望
・鹿野と世界との文化交流のきっかけとなる。今回を機に継続的に人的交流を深めていける。
・アートやデザインをいとぐちとして地域活性化に繋げている他地域の成功例もあり、今回の催しが鹿野におけるそうした動きのひとつのきっかけになればと考える。
・今回皆で考える「おみくじ(ラッキーカード)」のスタイル(例えば、フォーチュンクッキーのようなもの)を、今後、鹿野の飲食店で提供すれば、「鹿野に来てハッピーになりたい」という来訪者が増えるのではないかと期待している。
・ラッキーカードは世界で様々なものがあり、今後、これをテーマにした国際的文化交流を鹿野が中心となって開催していくこともできるのではないだろうか。

▼主催:鹿野町商工会、共催:鹿野ブランド創出研究会
企画協力:山口県立大学・大学生グループ「鹿野人(かのんちゅ)」
▼お問い合わせ
鹿野町商工会 0834-68-2259(片山)
*****

鹿野人もスタッフとして参加いたしますので、興味を持たれた方はお気軽にご参加ください♪
皆様のご来場、関係者一同心よりお待ちしております!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ワークショップ

めぐみ、お疲れ様です。

楽しみだねぇ^^異文化交流~!新しい人との出会いで、また新しい何かが見えてくるかもね。

鹿野人は全力で楽しみましょう。
うきうき
わくわく
ランらんらん♪ な神田でした^^
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる