FC2ブログ

第10.5回 鹿野人ヒアリング

こんばんは。鹿野人の神田です。

先日はふたご座流星群でしたね!けっこう空を見てたんですが、ふたごは私に見向きもしてくれませんでした。。
皆さん見られたみたいで。羨ましいなぁ~。

さてさて今回は、先日盛り上がりました女子会の2日目にズームインしたいと思います!
2日目に瞼をこすりながらまず向かった先は、「大潮田舎の店」さんです。
315号線を津和野方面に上がっていった丸い看板が目印です。田舎の店 看板


とにかくこちらは野菜が安い!!重たかった瞼が一気に開きました。白菜50円や、大根80円など。破格の値段で提供しています。なので、お客様の中には大量に購入して転売される方もいるとか。

こちらの人気は豆腐です。一日50丁出ることも。
製造にはとても手が込んでいて、忙しいときは早朝3時から起きて仕込みをします!
平日でも4時起きだそうです。お客様がうれしそうに買っていく姿を想像したら苦にはならないそうです。
もう一つ、手作りの豆乳ババロアもおススメです。こちらは差し入れにいただいたのですが、豆乳の味がしっかり
していて濃厚なババロアです^^是非ご賞味下さい☆

また、「大潮の里を守る会」の会員募集中です!観光看板作りや、彼岸花の植え付けを行っております。
大潮ファンクラブ


店内には野菜だけでなく、会員の方や、高齢者センターの方の手作りの編み物やお菓子もあります。
かわいらしい^^あみもの

お店は交代制で経営されているようです。とっても優しい方々でほのぼのしてしまいました。
デザインセンターの野稲さんが次々と夕飯の材料を買っていくのを横目で見ながら次のお店へ。
あとで、私も買っておけばよかった・・・と後悔するのでした;;

気を取り直してお次は、わさび漬けで有名な「大田屋」さんに行ってきました。
大田や
こちらはわさび尽くしのお店です。
わさびようかん、わさび塩、わさびせんべい、わさび漬け、極め付けがわさびソフト!

店主はとても熱意のある方で、熱く語っていただきました!
「時代の変化と共に、わさびの植え方も変わってくる。そういった変化にも対応し、私たちのような小さな店が生き残るには、そこでしかできないことをやればよい。」と、力強く話されました。私たち、鹿野人も納得、感じるものがありました。小学生に刷り込み(笑)ではないですが、わさびの作り方を教えたりしているそうです。
お話によると、わさび漬けを食べた小学生が「おいしい!!」と言って、わさび漬けを買って行ったそうです。
驚きです!最近の子供はマセてますね~。わさび試食
また、店内奥の作業場も見せていただき、わさびの葉をいただきました。そのままだとあまり辛さはありませんが、お湯にくぐらす、または擦っていただくと、本来のわさびの辛さがでてくるようです。
わさびソフト店の前に、鹿野ファームの小工場があるので、そこのポークも売っています。
わさびソフトチャレンジしてみました。う~ん、わさび!という感じです(笑)。

最後に紹介するのは、古民家ギャラリーの「くつろぎ」さんです。ギャラリーくつろぎ
最近できた、絵画サークルの皆さんが古民家を借りて絵画を展示していました。
皆さんお若い!高校生の絵もありました。
大変楽しい方々でした^^ママさん先生

こちらでママさん先生と呼ばれている、サークルの先生のお話もうかがいました。
昔の町並みの写真も残っていました。畳の空間がホッとさせます。

ただいま鹿野図書館絵画サークル展の真っ最中です。無料ですので、お気軽に立ち寄ってみて下さい☆
最終日の24日イヴには午後2時よりクリスマスコンサートが開催されます。野口さんのギターが聴けるとか。。!観覧料300円でコーヒー&ワッフル付きです。

ちなみにお昼は鹿野商工会の片山さん宅で、お母様お手製のご飯をいただきました。片山さんごはん
鹿野の食材をふんだんに使った料理で、とてもおいしかったです。もちろん、完食。ご馳走様でした!!
完食

今回もたくさんの出会いがありました。ひとつひとつの出会いに感謝です。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

最後までご購読ありがとうございます。
次は皆様おまちかね!?山口発祥、おみくじについて、クリスマスを前にドキドキわくわくの深海が(うそです、それは私です)紹介いたします!
それではこの辺で。      神田



---今回紹介したお店---
●大潮田舎の店
住所 山口県周南市大字大潮字兎飛(うさぎとう)1386-6
TEL・FAX 0834-68-4010
URL http://www.ccsnet.ne.jp/~mitsu.isi/index.html

●大田屋
住所 山口県周南市大字鹿野中802-3
TEL 0834-68-2215
FAX 0834-68-2218
URL http://www.xfield.com/ootaya/ootaya.html
(ネットでの販売もございます。詳しくはHPで)

●古民家ギャラリーくつろぎ
住所 周南市鹿野上本町3196
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい鹿野

山口新聞をみてブログを見ました。
現在、周南市の大津島に住んでいます。
鹿野の話題を懐かしい拝見させて戴いております。

No title

文章うますぎ!玄人しごとだね。

お久しぶりです

ひげさんもとい北林さん、コメントありがとうございます。
ぜひ来年、一緒に鹿野へ行きましょう^^

私もプライベートでも行きたいなぁと思えるところです。

Re: 懐かしい鹿野

大津島の潮田さん、コメントありがとうございます!
山口新聞を見てブログを見ていただいたとのこと、大変うれしく思います。
もっともっと色々な人にこのブログをみていただいて、色々なコメントをいただけたら幸せです^^

ぜひ、鹿野へ足をお運び下さい。これからもブログ、よろしくお願いいたします。

鹿野人 神田
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる