

秋吉台国際芸術村アーティストとの交流会

こんにちは!
3月に入ると暖かいと感じる日が多くなってきましたね。

2月26日に秋吉台国際芸術村に滞在中の外国人アーティストの方3名とスタッフの方2名を鹿野にお招きし、アーティストの方の視点を参考に鹿野の魅力を再発見することを目的としたモニターツアーを行いました!

CIMG0690 (800x600)

まずは二所山田神社を訪問しました。
ここでは、なかなか見ることのできない神事を観覧したり、神主さんのお話を聞いたりしました。
また、私たちも正しく理解していなかった神社でのマナーも教えてもらえたので、大変勉強になりました。
神事の後は、神主さんのお宅にお邪魔させていただき、コーヒーをごちそうになりつつ、お話を伺うことができました。

CIMG0699 (800x600)

次に漢陽寺を訪問しました。
ここでは座禅を組むという体験をさせていただきました。

CIMG0714 (800x600)

座禅の体験後、たまたま漢陽寺の一室でお茶のお稽古をしておられたので、私たちも参加させていただきました。
アーティストの方とともに基本姿勢やマナーなどをお茶の先生から教えていただきながら、おいしいお菓子とお茶をいただきました。

CIMG0712 (800x600)

この後2グループに分かれて昼食をとりました。
行き先はMARUTAさんとGarden Cafe 911さんです。
私はMARUTAさんの方にお邪魔させていただきました。
CIMG0718 (800x600)
私はカントリーランチをいただいきました。
鹿野ファームのソーセージを初めとしてどれもおいしかったです。

そして最後に豊鹿里パークにて、アーティストの方と鹿野の方との交流も兼ねて餅つきを行いました。
杵と臼で餅つきをしました。アーチストの方に混じって私たちも餅をつかせてもらったのですが、なかなか大変でした…
簡単そうに見えるのですが、実際にやってみるとすごい重労働だったことが分かりました。

CIMG0733 (800x600)

無事にできあがった餅をきな粉に塗したり、海苔で巻いたりしてみんなで試食しました!
自分たちでついた餅はとてもおいしかったです!
残ったお餅は、今回来られなかった秋吉台国際芸術村のアーティストの方へのお土産として持って帰られました。

CIMG0748 (800x600)


今回のアーティストの方と鹿野の方との交流会はとても楽しかったです!
特に今回の交流会はマナーや作法など勉強になることが多かったと思います。
私たちの所属する学科では、主に日本の文化や歴史などを学んでいるため、とても勉強になりました。

また今回の交流会では、海外から来られたアーティストの方にそういった日本独特の文化を楽しんでもらえたのではないかと思います。

今回の交流会では主に英語を用いてアーティストの方と会話をしたのですが、恥ずかしながら語学の苦手な私は片言の英語しかしゃべることができず、通訳の方なしでは碌に会話もできませんでした…
今回、語学の重要性が身にしみて分かったので、これからは語学を勉強していこうと思います。


暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ寒い日もあります。
体調を崩さないように気をつけられてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
2年 山村
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

