

交流会&餅つき♪

こんにちは、鹿野人の上田です!

さて、先日こちらでも紹介させていただいた地域交流会、鹿野人も参加して来ましたよ~♪
たくさんの方にご参加いただいたおかげで、とても有意義な午後になりました^^


まず前半の、鹿野がおみくじで有名なことから、おみくじによる鹿野の活性化を図ることをテーマとしたワークショップでは、赤青黄色どのグループでも活発な交流が行われました。

429737_194179467358691_100002999182800_289147_867696902_n.jpg


発表の内容も、レヘマ・チャチャゲさんを交えた赤グループは「おみくじ付き桜の花びらコースター」、

アンナ・ストランドさんを交えた青グループは「花言葉おみくじ付き芽が出て育つコースター」、

そして津田道子さんを交えた黄色グループは「おみくじ入りえんむすび」

と、どれも鹿野が好き!鹿野をハッピーにしたい!という気持ちに溢れた素敵なものばかりでした。
これも鹿野を知り尽くした地域の方と、芸術家の方々の素晴らしい感性が出会ったからこそ生まれたアイディアなのではないでしょうか。

P3160673.jpg P3160677.jpg


このワークショップの内容は、3月17日の山口新聞にも掲載されました。
私は黄色グループに参加したのですが、「縁結び」と「おむすび」を掛けたらどうかという意見が主となって、写真を使う、おみくじの内容は鹿野にまつわるハッピーなものに…と、皆さんがそれぞれ面白くて素晴らしい考えを出し合い、楽しい雰囲気でどんどん進んで行きました♪
そのうちおにぎりの具材の話になったりして、お腹が空いてきたりとか…笑



そして各グループの発表が終わったところで、今度はみなさんお待ちかねの餅つき!
最近ではなかなか体験できないものですね。

P3160685.jpg P3160713.jpg P3160712.jpg

芸術家の方々、地域の方々、そして鹿野人の先輩方によってお餅はつかれていきました…が、この杵がとっても重たいそうで!

P3160707.jpg

このスピード感溢れる写真から、勢いを感じてもらえれば…笑
お疲れさまでした^^

もちろんとっっってもおいしかったです!!
きな粉、うぐいすきな粉と、ぜんざいでいただきました。

和やかにお話ししながらお餅をいただいた後、解散となりました。


たいへん遠くからいらしてくださった芸術家の皆様、秋吉台国際芸術村の皆様、参加してくださった皆様、そしてこの日の集まりの開催をさまざまな形で支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!
また前半で作ったパネルは、鹿野の商工会議所に飾られるようですので機会があればぜひ^^

このような機会に、積極的にたくさんの方々が集まってくださるのが、鹿野の素敵なところのひとつだと思います。
閲覧ありがとうございました^^
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

