FC2ブログ

Garden Cafe 911

こんにちは!
卒業論文真っ只中の4年生です^^

今回のブログは
11月18日に鹿野地域に訪問した際に
卒論のヒアリング調査をさせていただいた、
Garden Cafe 911の紹介です★

こちらは、今年2012年3月にオープンした
完全予約制のcafeです。
鹿野ICから車で約3分のところにあります!

IMGP2336.jpg
11月に訪問したので、まだ紅葉が残っています。
ログハウスが自然と調和していて、とても絵になりますよね。


IMGP2338.jpg
正面からの外観はこちらです。
こんな素敵なログハウス、憧れますね。


もともとは、セカンドハウスとして建てた
ということもあり、靴を脱いで入ります!
家にお邪魔するような温かい雰囲気です^^

IMGP2341.jpg
入ってすぐのところに
クリスマスツリーが飾ってありました!


IMGP2342.jpg
こちらの都合でお邪魔にも関わらず、
出来たてのチーズケーキと美味しいコーヒーを
お出ししていただきました。


IMGP2340.jpg
手作りのジャムや陶芸小物なども販売しています。

IMGP2344.jpg
ヒアリング風景です。奥にいらっしゃるのが奥様です!
本当にお話が楽しくて止まりませんでした!


お店の建物も雰囲気も料理も大きな魅力ですが、
一番の魅力は奥さんの温かい人柄ではないでしょうか。
またゆっくりお話しに行きたいです。

そして、それもそのはず、
こちらはブログ等広報は特にしておらず、
口コミのみでたくさんのお客さんが来られるそうです。
特にリピーターが多いとか。
それだけお客様が皆さん満足されている、
ということですよね。

次は私もお食事をいただきに行きたいです!

ランチ(1500円)、ディナー(3000円~)は
地元で採れた無農薬の野菜などを使っており、
素朴で安心の家庭料理が味わえるそうです^^

みなさんも癒されに行ってみてはいかがでしょうか。
行かれる時は電話予約を忘れずに!

IMGP2349.jpg

[information]‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
住所:山口県周南市大字鹿野中481-1
定休日:不定休
電話番号:0834-68-0911
営業時間:11:00-20:00

 ・鹿野ICより車で3分
 ・サンマートより約1㎞中国自動車道高架をくぐって、
  50メートル先を右折、右手にログハウスがあります!
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


それにしても鹿野には
素敵なカフェやレストランがたくさんありますね。
カフェ好きにはたまりません!

鹿野の魅力をもっとたくさんの人に
知っていただけますように!★

それでは、ここまで読んでくださって
ありがとうございました。

4年 深海

渋川収穫祭!!

こんにちは‼
今回は11月18日の鹿野訪問の際に参加させていただいた渋川収穫祭について書きたいと思います(^^)

収穫祭では収穫祭の名の通り渋川で作られた野菜はもちろん、こんにゃくや漬物、柏餅、他には豚汁や焼き芋の販売などが行われていました!

私も昼食に豚汁と柏餅をいただきました!とってもおいしかったです(*´ω`*)

鹿野写真①

お昼ご飯の後は今井さんから渋川の植物について今井さん作成の写真集をもとにいろいろ教えていただきました。写真集は農家レストランたぬきさんに置いてあるそうなのでたぬきさんに足を運んでぜひご覧ください!!

また、今井さんは「ありがトンボ」作っていらっしゃいます。
私もお話の前に銀色のありがトンボをいただきました。可愛いので私もカバンにつけてますよー(^^)

鹿野ブログ②

お話の後に渋川のおばちゃん方から干し柿の作り方についてご指導をいただきました。
今回の訪問で知ったのですが渋川の元気なおばちゃんを題材にした歌があるそうです!!
タイトルは「渋川のおばちゃん!」作詞・作曲・歌は毛利治郎さんです。
興味のある方はご視聴なさってください(^^)とっても元気の出る歌です!!

鹿野ブログ③鹿野ブログ写真④
渋川のおばちゃん方に指導を受けている様子

そうして充実した時間を過ごしているうちに早くも収穫祭最後のイベント餅まきになってしまいました…
私は初餅まきだったので始まるまでの決戦のまえのような空気に緊張していたのですが、始まってからはとっても楽しく夢中になって拾っていました!

鹿野ブログ⑤
餅まきに気合十分な2年生4人組の図

今回収穫祭に参加させていただいてとっても楽しかったですし、他の方にも味わってほしいなと感じました。
だからこそ、この記事を読んで次の収穫祭に参加したいと思っていただけたら幸いです(^^)

2年本徳

柿企画オマケ ☆おいしい柚子レシピ☆

こんにちは!
最近は益々寒さも増してきましたね。みなさん風邪を引かれてませんか?
体調管理には十分に気を付けていきましょう!

さて、今回は前回の記事でも触れているように柚子についてお話しようと思います。

去る11月29日に研究室で柚子を使った料理を作りました。
PA290685.jpg

今年の鹿野は柚子が大豊作だったらしく、鹿野人は柿と一緒にたくさんの柚子を頂いたのです!
本当にありがとうございます!!

PA290682.jpg
本当に香りが良いです。作業中はずっと香りに癒されてました。
PA290693.jpg
色もとってもきれいです。

今回作ったものは
★柚子ジャム
★柚子プリン
★柚子メレンゲ入りホットケーキ

最後の一つはメンバーの一人が当日、突発的に考えてくれました(笑)

まず柚子ジャム。
大成功です!ジャムを作ったことがなかったので最初少しだけ不安でしたが、本当に美味しいものが出来上がりました。お湯に溶いて飲んでも美味しかったです!体の芯からあたたまって、冬にはぴったりですよ。

次に柚子プリン。
PA290691.jpg
これが少しだけ失敗してしまいましたが(柚子の風味が足りなかった)、後輩は絶賛してくれました。ありがとう!(笑)まだまだ改善の余地有り、ということで次回はもっともっと美味しいプリンを作りたいですね!

そして柚子メレンゲ入りホットケーキ。
メンバーの一人が持参してくれたホットケーキミックスに、プリンを作った際に余ったメレンゲ(柚子入り)を混ぜて焼きました。これが本当に美味しかった!柚子の風味口いっぱいに広がって、メレンゲのお陰なのか生地はふわふわ。最高です!
blog.jpg


本当にとても美味く柚子を頂くことが出来たので、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょう。
柚子活用法のお手伝いとして今回の記事を活かして頂ければ幸いです!

最後に鹿野のみなさん、立派な柚子をたくさんありがとうございました!
全ておいしく頂きました、ごちそうさまでした!


それではまた次回!

柿企画 ☆となりの柿☆

こんにちは!!
今回は前々回に紹介されていた干し柿について書きたいと思います。

なぜ柿?と思われた方もいるかと思います。
去年から鹿野では柿がたくさん採れるが渋柿だったり、その活用法がないというお話を聞いていました。
そこで、柿を使ったレシピを考える、という新しい企画を始めました。

先日の訪問で鹿野ファミリーランドで収穫した柿は鹿野で干し柿にしてもらうことにして、その後に野稲さんから持ってきてもらった柿を大学内で干し柿にすることにしました。


まずは、柿の皮を剥きます。
210_convert_20121201014031.jpg

2人で結構な数剥きました。後半は愛着まで湧いてきました(笑)

次に剥いた柿の枝の部分に紐を巻きつけ4~5個で一纏めにします。
212_convert_20121201014310.jpg211_convert_20121201014151.jpg



湯を沸かし、柿を入れ殺菌します。
213_convert_20121201014501.jpg

研究室の隣の非常階段のところに干してみました。
216_convert_20121201014638.jpg

ここから二週間位干すのですが、干し柿の経過も報告していきたいと思います!!

次回の内容は、干し柿と一緒に進めているゆずの活用レシピなども加えて書いてくれるんじゃないでしょうか^^

それでは最近めっきり寒くなってきたので風邪などお気を付けください(*´∀`*)

4年 福島

イベントの紹介!

みなさんこんにちは!

鹿野のイベントの紹介です♪
冬の夜、ロマンチックな体験はいかがでしょう?


●『冬花火「銀嶺の舞」2012』

開催期間:2012年12月8日
会場  :鹿野総合体育館周辺

16:00~バザー開店
17:00~ステージイベント
18:20~大抽選会
19:10~花火打ち上げ

---

今年もこの季節がやってまいりました!冬に見る花火もまた一興です…!
昨年はちょうど雪もちらつき、最高のロケーションでした^^*

今年はかのんちゅメンバーはスケジュールの都合で参加が難しそうなのがすごく残念なのですが、それでも隙あらば…とまだ諦めきれていません笑

バザーや大抽選会もありますよー、皆様、冬の素敵な思い出作りにぜひ!
ただし、防寒対策は忘れずに☆




●『モヒートナイト』

開催期間:2012年11月30日~12月1日
会場  :周南市の複数の飲食店

---

周南市の約20店舖の飲食店にて開催されます!
薫り高い鹿野産のミントが使用され、参加店にはこちらのブログでもおなじみのカツウラさん、MARUTAさんもいらっしゃいます。

ところで、モヒートって何ぞいな?という素朴な疑問を抱いたあなた。というか私なんですけども。
モヒート(mojito)というのは、ラムベースのカクテルで、その中にミントや砂糖を加えたりするそうですが、レシピはいろいろある様子。(参考:ウィキペディア「モヒート」)へぇ~おしゃれ!

また、カクテルの他にもミントを用いたお菓子やミントの形のアクセサリーなども取り扱うそうです。

こちらのポスターがまたスタイリッシュでかっこよいのです…!皆様要チェック!


爽やかな香りと共に、ちょっぴり大人な夜をお過ごしください。




2年 上田
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる