スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋吉台国際芸術村アーティストとの交流会

こんにちは!
3月に入ると暖かいと感じる日が多くなってきましたね。

2月26日に秋吉台国際芸術村に滞在中の外国人アーティストの方3名とスタッフの方2名を鹿野にお招きし、アーティストの方の視点を参考に鹿野の魅力を再発見することを目的としたモニターツアーを行いました!

CIMG0690 (800x600)

まずは二所山田神社を訪問しました。
ここでは、なかなか見ることのできない神事を観覧したり、神主さんのお話を聞いたりしました。
また、私たちも正しく理解していなかった神社でのマナーも教えてもらえたので、大変勉強になりました。
神事の後は、神主さんのお宅にお邪魔させていただき、コーヒーをごちそうになりつつ、お話を伺うことができました。

CIMG0699 (800x600)

次に漢陽寺を訪問しました。
ここでは座禅を組むという体験をさせていただきました。

CIMG0714 (800x600)

座禅の体験後、たまたま漢陽寺の一室でお茶のお稽古をしておられたので、私たちも参加させていただきました。
アーティストの方とともに基本姿勢やマナーなどをお茶の先生から教えていただきながら、おいしいお菓子とお茶をいただきました。

CIMG0712 (800x600)

この後2グループに分かれて昼食をとりました。
行き先はMARUTAさんとGarden Cafe 911さんです。
私はMARUTAさんの方にお邪魔させていただきました。
CIMG0718 (800x600)
私はカントリーランチをいただいきました。
鹿野ファームのソーセージを初めとしてどれもおいしかったです。

そして最後に豊鹿里パークにて、アーティストの方と鹿野の方との交流も兼ねて餅つきを行いました。
杵と臼で餅つきをしました。アーチストの方に混じって私たちも餅をつかせてもらったのですが、なかなか大変でした…
簡単そうに見えるのですが、実際にやってみるとすごい重労働だったことが分かりました。

CIMG0733 (800x600)

無事にできあがった餅をきな粉に塗したり、海苔で巻いたりしてみんなで試食しました!
自分たちでついた餅はとてもおいしかったです!
残ったお餅は、今回来られなかった秋吉台国際芸術村のアーティストの方へのお土産として持って帰られました。

CIMG0748 (800x600)


今回のアーティストの方と鹿野の方との交流会はとても楽しかったです!
特に今回の交流会はマナーや作法など勉強になることが多かったと思います。
私たちの所属する学科では、主に日本の文化や歴史などを学んでいるため、とても勉強になりました。

また今回の交流会では、海外から来られたアーティストの方にそういった日本独特の文化を楽しんでもらえたのではないかと思います。

今回の交流会では主に英語を用いてアーティストの方と会話をしたのですが、恥ずかしながら語学の苦手な私は片言の英語しかしゃべることができず、通訳の方なしでは碌に会話もできませんでした…
今回、語学の重要性が身にしみて分かったので、これからは語学を勉強していこうと思います。


暖かい日が多くなってきましたが、まだまだ寒い日もあります。
体調を崩さないように気をつけられてください。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
2年 山村
スポンサーサイト

となりの柿

皆さん、こんにちは!
クリスマスも終わり、もう少しで2012年も終わってしまいますね。

今年1年を振り返ってみてどうでしたか?
私はなんだかあっという間に1年が終わってしまった気がしてなりません…(汗)


少し前に紹介してあった、となりの柿企画の続きです。
前回は柿を干したところで終わっていましたが、今回は柿のその後の経過について報告します。


現在はこのような感じになっています。

121225_141942.jpg

なんだか全体的に黒くなりました。干し柿を作ること自体初めてだし、干し柿についてあまり詳しくないのですがなんかお店で売っている物とはちょっと違うような…

先日とりあえずみんなで1つ干し柿を試食してみたのですが、甘くて美味しかったです!


柿の経過についてはここまでです。



最後に今後の鹿野人の活動としては、日程はまだ未定なのですが1月中に訪問します!
そこでは、鹿野中学校の2年生と一緒に干し柿を使った料理を作ったり、交流したりする予定になっています。

詳しいことは次回以降に書き込まれるのではないかと思います。



今回の書き込みは以上です。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


寒い日が続いていますが、風邪などを引かないように暖かくしてお過ごしください。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

2年 山村

冬花火&女子旅企画!

みなさんこんにちは!

雪がちらつく季節になりましたね(><)
鹿野ではもう雪が積もっているとのことですが、防寒対策をしっかりして寒い冬を乗り切りましょう!



さて、今回は先日開催された冬花火、そして現在企画中の鹿野地域女子旅企画について
書いていきたいと思います。





まずは先日(12月8日)開催されました、かの冬花火「銀嶺の舞2012」についてです。




実は私たち鹿野人のメンバーは予定が合わず、残念ながら今年の冬花火を見逃してしまいました・・・残念!
(;-;)

ですが、鹿野在住の知り合いや家族に話を聞いたところ、どうやら今年も大盛況だったそうです!!(^▽^)


雪が降りしきる中、音楽に合わせたレーザーパフォーマンスとともに800発もの花火が
真冬の空に打ち上げられました。

20111212142506bf0_20121211214544.jpg


会場に入らず、駐車場や道端で観覧される方も少なくなかったようですよ(・0・)/

花火が終わる頃には満点の星空が見られたそうです。
素敵ですね~(*´ェ`*)
来年こそは予定を合わせて参加したいと思います!






さて、今回はもうひとつ。
昨年の女子会企画での反省を踏まえ、新たに企画をはじめております、鹿野地域「女子旅」企画についてです。




今回の企画は昨年の女子会企画とは違い、2~3月の雪に囲まれた鹿野地域への
旅行者の確保、また四季にわたる様々なイベントへ向けたリピーターの獲得を目的としています。


また、「女子旅」企画ということで、1泊2日の設定で鹿野の自然、歴史、食を満喫しながら、
ゆったりとした週末を提供できるようなコース内容を提案していきたいと考えています。



現段階で考えている内容としては、ケビンでの宿泊、漢陽寺・二所山田神社などの名所散策、
鹿野地域の食材を使った料理教室などを主な目玉として考えています。

もっと色んな場所に訪れて欲しい!と言う気持ちが先行してしまい、
コースを絞るのが困難でした・・・笑



費用・交通の問題などまだまだ工夫が必要ですが、鹿野地域の魅力を活かしつつ、ターゲットとなる20代~30代女性の興味をひくことができるような女子旅を提案できるよう、精一杯頑張って企画していきたいと思います!





もし何か、「ここ寄ってみてよ!」というおすすめスポットがございましたら、是非是非
教えていただけると嬉しいです♪( ̄▽ ̄)ノ




それではまた次回、「GARDEN cafe 911について」でお会いしましょう!


2年 三浦
プロフィール

kanonchu

Author:kanonchu
はじめまして、
「鹿野人(カノンチュ)」
です(^-^)

山口県立大学国際文化学部文化創造学科の学生で構成されています。

みなさんは山口県周南市「鹿野」を御存知でしょうか?
このblogでは、鹿野地域の魅力を随時更新していきたいと考えています。
宜しくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。